原材料はオレンジ?カ◯ディで大人気!オレンジワインとは? 

このブログではぶどうやワイン、ワイナリーについての豆知識やテクニックなどを紹介していきます。

ワインを身近に!】をモットーに、みなさんが少しでもワインやぶどうを好きになってもらえるように頑張りますので、是非最後まで見ていってください。


 

 

ここから講義スタート

(5分で最後まで読めます)

【ワインを身近に!】

原材料はオレンジ?カルディで大人気!オレンジワインとは?

 

この講義から学べること

  • オレンジワインの魅力がわかります
  • 製造方法を学べて、ワインについて詳しくなります
  • ワインの楽しみ方が増えて楽しくなります

 

P助
P助

ワイン講座3回目はオレンジワインについて教えていくよ

 

S郎
S郎

オレンジワイン??

果物のオレンジを使ってるのー??

 

P助
P助

オレンジワインの作り方を少し知っているだけでワイン通にすぐなれるかも

 

オレンジワインの魅力とは?

今回は、

オレンジワインの魅力について紹介します

 

ワインといえば、赤、白が定番ですよね?少し詳しい方ですと、スパークリングやロゼも知っているかもしれません。

では、みなさんはオレンジワインは聞いたことがあるでしょうか??

 

 

 

。。。多分、ないですよね笑笑

聞いたことすらない人も

多いかもしれません。

 

でも、安心してください!!

この記事を読んでくれたみなさんは

今日でオレンジワインを理解できるようになります。

それではみていきましょう!

 

P助
P助

今回はオレンジワインを見ていこう!!

 

  

オレンジワインはオレンジを使っているの?

 

結論から言わせてください!!

オレンジワインはオレンジを

一切使っておりません!

 

オレンジワインは赤ワインや白ワインと同じワインの一つです。

 

 

オレンジワインと言われている本当の理由は色がオレンジ色だからなのです!

 

綺麗なオレンジ色をしていますよね??

最近ではこのオレンジワインは色が珍しいので人気になっていますね!

 

この綺麗なオレンジ色に仕上げるためにはちょっとした製造中の工夫によってできるのです。

 

S郎
S郎

製造中の工夫??

P助
P助

この綺麗なオレンジ色を作る簡単な方法があるんだよ

 

一瞬でわかるオレンジワインの作り方

オレンジワインの作り方を簡単に説明していきます。

製造方法は非常に簡単で

白ブドウを黒ブドウの作り方で作るだけです!

大前提として白ワインと赤ワインは製造方法が違うことを理解しておかなければなりません。

簡単に言うと赤ワインは果皮を果汁につけて色付けをしていて、白ワインは果皮と果汁をはじめに分けて作ります

果皮を果汁につける作業をすることで色がつくのです。

 

オレンジワインの場合はどうでしょうか?

基本的には果皮と果汁を分ける作業を行う白ワインを赤ワインと同様に果皮を漬け込む作業をしたものがオレンジワインとなるのです。

白ブドウの果皮を果汁につけることによって色が出てきて、オレンジ色の果汁ができるのです。(もともとの色は黄緑ぽい色をしてます)

ちなみにオレンジワインは業界用語でSKIN CONTACT WINEと言います。

意味はSKIN(果皮)CONTACT(接触)からわかるように果皮接触をされたワインになります。

 

P助
P助

オレンジワインはロゼと作り方が少し似ている感じがするね!!

 

 

オレンジワインの味わいとは??

みなさんはオレンジワインの味はどのようなのを想像するでしょうか??

色がオレンジ色なので甘い?酸味がある??と思う方も多いかもしれません。

みなさん、そう思いながらオレンジワインを買うとギャップに驚くかもしれません。

 

 

なんとオレンジワインは白ワインよりも味がしっかりしているのです。

ブドウを漬け込む時間があるためブドウの果皮にある渋み(タンニン)により味がしっかりとしています。

また、渋み(タンニン)によって熟成に向いています。

約三年ぐらいほど寝かしてから飲むのもありかもしれませんね??


オレンジワイン入門5本セット 750ml×5本

 

 

KA○DIのオレンジワインを紹介

最後に、KA○DIのオレンジワインを一つ紹介したいと思います。

オレンジワイン マサレ 750ml

 

こちらは辛口白ワインで

味わいは黄桃のコンポートのような甘い香りやナッツのような白系のスパイスの余韻が感じられる作品となっています。

酸味やタンニンがあるオレンジワインなので合わせる食材としては、

甘い桃コンポートのようなデザートから、天ぷらやお寿司などの和食にも合うかもしれません。

ぜひ一度、試してみてください!


アランサット [N/V] オレンジワイン (イタリア、フリウリ産)

 

 

まとめ

P助
P助

どうだったかな?

今回は簡単にオレンジワインの魅力を解説してみたよ

S郎
S郎

オレンジワインの作り方を知ったよ。

たくさんの工程があるの知らなかったー

P助
P助

勉強になったならよかった🤗

ちなみに許可もなく家でワインを作ると犯罪になるから気をつけようね

P助 S郎
P助 S郎

今日はみんな見てくれてありがとう。

何かやって欲しい内容とかアドバイスがあれば

お問い合わせかTwitterで連絡ください!

これからもよろしくお願いします。

 

Twitterはコチラ👈

 ホームはコチラ👈

音楽系のブログも書いているのでチェックしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました