【音楽系YouTuber】オサミンティヌス3世の歌い方を徹底分析

 

 

 

P助
P助

初めまして、

P助と言います🤗

音大卒で中高の教員免許を持つ私が、

”昔、音楽をならっていて久しぶりに演奏してみたい!”

”これから、新しく趣味として音楽を始めたい!”

”子供に音楽を教えるために最低限知っておきたい!”

と思っている方々のために

簡単な演奏が弾けるようになるまでの

道筋をサポートします!!

 ぜひ最後までご覧ください

 


ここから本文スタート

【音楽系YouTuber】オサミンティヌス3世の歌い方を徹底分析

この記事を読んでわかること

  • オサミンティヌス3世の歌い方がわかります
  • 彼の良さに気づき動画をチェックしたくなります
  • 音楽系YouTuberというものを深く知ることができます
P助
P助

今回は音楽系YouTuberのオサミンティヌス3世こと

オサムさんを紹介していくよ

オサミンティヌス??変な名前だね〜

P助
P助

ちょっとわかりにくい名前だよね

今回は愛称のオサムさんという名前で進めていくね

 

オサミンティヌス3世のプロフィール

オサミンティヌス3世のプロフィール
  • 名前:オサミンティヌス3世
  • 性別:男
  • YouTubeチャンネル名:オサミンティヌス3世、オサムのうた
  • 愛称:オサム、オサムさん
  • 本名:不詳
  • 年齢:20代?
  • 出身地:不詳
  • 職業:会社員、YouTuber

今回、紹介するのは音楽系YouTuberのオサミンティヌス3世さんです。

よく視聴者さんから愛称の「オサムさん」と呼ばれているので、こちらでも同じように呼ばさせていただきます。

 

まずはオサムさんの紹介です。

オサムさんは会社員でありながらYouTubeで活動していて、現在106万人のチャンネル登録者がいる音楽系のYouTuberさんです。  

YouTube内容はFortniteやCoDシリーズのゲームや弾き語りなどの音楽をメインに作られています。

どの企画もコメディー風でオサムさんの面白さがわかる作品です。

弾き語りはアーティストさんのカバーをしています。他のYouTuberさんとの歌のコラボとかもしているので、是非時間がある方はみて頂けると嬉しいです。

 

今回は、そんなオサムさんを特に音楽に注目してみていきたいと思います。

 

P助
P助

すごい歌が上手いし面白いんだよ

オサムさんの有名曲

まずはオサムさんの有名曲、よく知られている曲を紹介します

これらの動画を見ていくとオサムさんの魅力がすぐにわかると思います。

  • 歌ウマな女の子がボイチャで乱入してきたから一緒に歌ってみた結果【back number/瞬き】
  • ボイチャで乱入してきた歌ウマと奇跡的なハモリ始まったんだが【椎名林檎/丸の内サディスティック】
  • 紅白戦場歌合戦

歌ウマな女の子がボイチャで乱入してきたから一緒に歌ってみた結果【back number/瞬き】

動画内容:オサムさんがゲーム内でボイスチャット(他人と声で喋る機能)を使って演奏をしようとした際に、偶然他のゲームプレイヤーの女の子が演奏を始めて、そしてそのまま一緒にコラボするというもの事前に仕込まれている春茶さんとのコラボ

この作品は音楽系YouTuberの春茶さんとのコラボ作品になっています。

3年前の動画なのですが2045万回再生された人気の動画です。(2021年5時点)

この作品は春茶さんとのコラボで始めて人気になった動画で、この動画以来から二人のコラボ作品がよく投稿されるようになります。

このコメディドラマのような動画の内容がYouTuberとしてのオサムさんらしいので

彼自身の雰囲気などがわかると思います。

S郎
S郎

春茶さんという人とよくコラボしているんだね

 

ボイチャで乱入してきた歌ウマと奇跡的なハモリ始まったんだが【椎名林檎/丸の内サディスティック】

動画内容:オサムさんがゲーム内でボイスチャット(他人と声で喋る機能)を使って演奏をしようとした際に、偶然他のゲームプレイヤーの男の子が演奏を始めて、そしてそのまま一緒にコラボするというもの。(事前に仕込まれているハッチャンさんとのコラボ)

この動画も先程のコラボ動画と構成は同じでコラボ作品となっています。

今回の場合は紅白戦場歌合戦の優勝者とのコラボ作品(後程紹介します)で男性との演奏になります。

 

曲は椎名林檎さんの丸の内サディスティックで男性二人のかっこいいハモリが聞ける作品となってます。

曲もこの二人に合っていて、おしゃれでなおかつ余裕のあるような歌の掛け合いが見ることができます。

紅白戦場歌合戦

動画内容:歌の歌える視聴者さんを歌動画を募集してゲームをしながらどれだけ上手に歌を歌えるかをトーナメント形式で優勝者を決める動画になっています。優勝者にはオサムさんとのコラボの特権が与えられます。(上記の丸の内サディスティックもその一つ)

この動画は画期的な企画で、他にはないゲームと音楽を融合させた作品となっています。

歌の歌える視聴者さんから歌動画を募集し、トーナメントをすることで優勝者を決めるというテレビ番組のような仕組みになっています。

この動画の面白みは視聴者さんが参加できるということと、視聴者さんがそれなりに上手いというところです。

みんな歌い手として活躍できるほどのレベルで完成度が高いです。

いろいろな声を聞いて歌を勉強したい方は見てみると楽しいと思います

P助
P助

初めてみた時は素人でも

たくさん上手なひといるんだなーって感じたよ

 

オサムさんの歌い方、曲の特徴

いよいよ本題に入ります。

今回はオサムさんの歌い方や魅力、曲の特徴などをまとめてみました。

歌を勉強している方などにとって有益な情報になっていると思います。

どうぞ最後までご覧ください。

オサミンティヌス3世の歌い方

ここではオサムさんの歌の歌い方を紹介していきます。

 

オサムさんの歌い方は簡単にまとめると、このようになります。

  • 声質:声がクリアで透明感のある声
  • 音域:高めの音域
  • 技術:歌声と裏声の使い分け、つながりが上手

今回は分かりやすく表現するために

春茶さんとのコラボ、点描の唄という曲に沿って説明していきます。

 

まずはこちらをご覧ください。

こちらはオサムさんと春茶さんの声のイメージ図です

(あくまで私のイメージ図です)

オサムさんの歌声

包み込むような優しく素直な声

春茶さんの歌声

ふんわりとした暖かく優しい声

この点描の唄では春茶さんのふんわりとした優しい声を

包み込むようなオサムさんの声が感じれると思います。

 

これと同様にオサムさんはコラボ作品を得意とします。

それは私が思うに、他人に合わせる歌い方が上手なのだと思います。

人に寄り添い、相手の声を聞きハモリの音を的確に入れることがオサムさんの最大の特徴になります。

 

また、これができるのも高い音域を持ちながらも、低い音も安定して出すことができ、裏声も上手に扱える器用さ故です。

とくに歌声から裏声に変わるポイントのなめらかさや裏声の安定さは感心するものがあります。

これらはオサムさんが得意な弾き語りが結果として出ています。

ピアノをうまく使いこなすことで和音を感じ取り、メロディーの音を的確に決めハモリも安定させることができます。

 

もし歌を上手くなりたい、より歌い手さんみたいに活躍したい方はピアノとの関わりも考えてみてはいかがでしょうか。

一応ピアノのための記事も載せておきます。

S郎
S郎

ピアノをするだけで歌上手くなるってことかなぁ

P助
P助

ピアノだけで上手くなるかどうかはわからないけど

必ず勉強にはなると思うよ

S郎
S郎

歌上手くなるには他の楽器もできることも影響するのね

曲の特徴 

声の特徴からもわかるようにオサムさんの声は包み込む優しい声です。ですので、バラード系の音楽が多い気がします。

また曲選択は若者向けで人気の曲でいうと米津玄師さんなども歌っています。

流行りの曲も多く、皆さんも聞いたことがある曲ばかりなので、ぜひ一度聴いてみてください。

 

YouTubeで『オサム メドレー』と検索すると

広告のついていないオサムさんのメドレーがあるのでそれもオススメです。

オサムさんのオススメの曲

最後に、私がオススメするオサムさんの曲を二つ紹介します。

この記事の最後にYouTubeのURLを貼っておくのでチェックしてみてください!

白い恋人達/桑田佳祐(Cover by オサム)

こちらは歌用のYouTubeアカウントで投稿されている作品です。

サザンオールスターズでお馴染みな桑田佳祐さんの白い恋人達をカバーしてあります。

オサムさんの優しい歌声がこの曲に合っていて聞いていて心地が良いです。音域もオサムさんにちょうど合っていて無理なく音を出しているのがわかると思います。

 

私はいつもブログを書きながらBGMとして聞いています。

ベイビー・アイラブユー/TEE full covered by オサム×春茶

こちらは点描の唄と同様に春茶さんのYouTubeの作品ですが、オサムさんとのコラボなのでここで紹介させてください。

このコラボ曲はとても二人の声が曲の雰囲気が合っていて、何故か聞いていてほっこりします。

 

また個人的にこのサビのメロディーがいいので聞いてみてください。

皆さんもすぐにハマると思います。

まとめ

P助
P助

どうだったかな?

今回は音楽系YouTuberのオサムさんを紹介したよ

S郎
S郎

初めて聴いた名前だったけど気になってきたよ

P助
P助

今度YouTubeで『オサム 歌』と検索してみてね

S郎くんも好きだと思うよ

P助 S郎
P助 S郎

今日はみんな見てくれてありがとう。

何かやって欲しい内容とかアドバイスがあれば

お問い合わせかTwitterで連絡ください!

これからもよろしくお願いします。

Youtubeはコチラ👈

Twitterはコチラ👈

 ホームはコチラ👈

コメント

タイトルとURLをコピーしました